ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年04月21日

大洗サンビーチキャンプ1日目

4月19日~20日で大洗へ。

大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目

海の近くでキャンプもいいな~と思っていましたが、真夏はムリ!とSMMAMAに言われてしまったのでこの時期となりました。
潮干狩りでもしようと思い、この日にキャンプへ。



大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目

7時出発なので車に乗るなり寝てしまいました。

SM家は栃木県足利市の端っこに住んでいるため、最寄りのICは太田桐生です(南に向かう時には佐野藤岡ICを使いますが)

地元ネタになって申し訳ないのですが、北関東自動車道の通行地にどうにも納得いきません。

大洗サンビーチキャンプ1日目

どうして国道50号に沿って高速を作らなかったのか…。

宇都宮付近まで北上してから南下することが解せなく、桜川筑西ICまでは国道50号を使用しました。

全行程で高速を使った方が早いのは分かってはいるのですが、30分位の差の為に1,000円程度出すのがもったいないと思ってしまう貧乏性です。

大洗サンビーチキャンプ1日目

水戸大洗ICからすぐにある大洗イエローポートに寄り道。

魚市場ですが、なぜか入り口にはシロクマが。

時間つぶしに寄ったのですが、開店間もない為店内は準備中な状態でした。

大洗サンビーチキャンプ1日目

9時半頃大洗サンビーチキャンプ場に到着
管理棟に係員は不在です。
繁忙期以外は10時~16時の時間帯のみ駐在しているそうです。
キャンプ場外の駐車場に車を停めていいか電話確認をしたところ、空いているサイトで設営を始めて構わないとのことだったので場内へ。

大洗サンビーチキャンプ1日目
管理棟からサイトへ向かう道
大洗サンビーチキャンプ1日目
左手に海が見えます。

T-3を予約していたのですが、前日からキャンプをしていた方がまだいらっしゃったのでT-5に変更
大洗サンビーチキャンプ1日目

とりあえず設営を済ませました。

電源サイト以外ではT-5かT-3がベストだと思います。

T-5はテントの横に車を入れられますが、微妙な段差を乗り越えるため車によっては擦り傷ができそうです。

T-4に設営していた方もいらっしゃいましたが、車はサイト前の道路に停めていました。

設営風景を写真に撮りたかったのですが…。

この日の風速は8mとの予報。

実測値は調べていませんが、かなりの強風であまり余裕がありませんでした。

フライシート等を地面に広げておくだけで飛んでいきそうな状況ではSMPAPAに写真を撮る余裕はありません…。

大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目

キャンプ場から歩いて5分から10分程度で浜に到着。

立ち入り禁止のロープをくぐってけもの道を通りましたが、キャンプ場でそこを通っていくように言われたのでOKだと思います。

大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目

干潮時の潮位が一番低い日を選んで行ったのでたくさん貝を獲ろうと思いましたが…

さむい!!!

強風でMORIは飛んでいきそうです(実際風にあおられて転んでいました)

防水&風よけを兼ねて100均のカッパを着せましたが全くの無意味。

MORIとMAMAは15分で退散です。

SIGEとPAPAは1時間ほど粘ってみましたが…

大洗サンビーチキャンプ1日目

4つでした…。リリースする必要があるサイズも混ざっていると思いますが許してください。すみません。

夜、SIGEとMORIが寝てから海に戻しに行きました。

寒くなければ数時間粘りたかったのですがどうにもなりません。

体感的には真冬でした。

恐らくこの瞬間にPAPAは風邪をひきました。

数年振りです…。

大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目

本来の予定(願望)ではたくさん貝を獲って夕飯にするつもりでした不漁だったため買い出しへ。

大洗 海・山直売センターいきいきにて魚介を購入

この頃から体調が思わしくなく、写真を撮れませんでした。情けない…。

海老とカキを購入してキャンプ場へ戻り夕飯の準備へ。

風呂は徒歩5分にある潮騒の湯の割引券を管理棟でもらえます

平日800円、休日1,000円→500円となります。

ただこの割引券が若干の曲者で、午後6時以降でないと使えません。

5時58分に提示したらあと2分待つようにいわれました。

お風呂に入ってから夕飯を食べたかったので、下ごしらえとカキの味見(つまみがほしかっただけですが…)をしてかた風呂へと行きました。

大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目

土曜日ということもあり混んでいたので浴室内の写真は撮れませんでした。

500円で入れるならお得だと思います。

大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目
大洗サンビーチキャンプ1日目

風呂から戻って夕飯です。海老&貝焼き+クラムチャウダー+パスタで。

体調不良のPAPAはあまり食べれず、とにかく寒さに震えていました。

酔っても寒いと感じたのは初めてです。

基本的にいつでも夜寝る時間が早い我が家は全員9時には就寝。

次の日は水戸森林公園に行く予定です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2015年2回目の若洲公園キャンプ場初日
那須プレリーオートキャンプ場3日目
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場1日目
はこだたみキャンプ場
那須野が原公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2015年2回目の若洲公園キャンプ場初日 (2015-11-05 12:00)
 那須プレリーオートキャンプ場3日目 (2015-09-28 21:42)
 那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな (2015-09-26 13:59)
 那須プレリーオートキャンプ場1日目 (2015-09-25 22:16)
 はこだたみキャンプ場 (2015-09-24 21:57)
 那須野が原公園キャンプ場 (2015-07-01 18:53)

この記事へのコメント
二つ目の書き込みですw
一週間?早いですが、うちも行きました!潮干狩り目的でww
寒かったですが電源サイトで電気毛布とストーブ持ち込んで、快適でした(*^^*)
ハマグリはもっと採れましたよww
Posted by ちょこ at 2014年05月16日 20:27
ちょこさん

ハマグリ採れたなんていいですね~!
またチャレンジしようと思っています。

やっぱりこの時期は電源サイトが必要だと思いました。
来年は電源サイトにしようと思います。
Posted by SMPAPASMPAPA at 2014年05月16日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大洗サンビーチキャンプ1日目
    コメント(2)