ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月26日

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

2日目は茶臼岳に登山に行きました!

2歳児でも登れるのか心配ですが…

ダメだったら下山します。

1日目はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

子供用にシュラフは買ってあるのですが暑がりなためすぐに這い出てしまいます


身長153センチのMAMAが使って快適だったそうです

何だか毎回MAMAが使ってる気がするな(笑)

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

コーヒー用のお湯を沸かします

いつもはコーンスープも持参するのですがMAMAが忘れました

まあPAPAには何にも害はないですけどね

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

家で焼いてきたパンを食べながらコーヒーを飲んでいると


那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

MORIが起きてきました

何もしなくても毎朝6:00には起きてきます。

続いてSHIGE

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

こちらはPAPAに無理矢理起こされたので若干寝ぼけ顔です(笑)

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

7時にキャンプ場を出発します

7時半には現地に到着しました

が………

車を停めたかった駐車場はすでに満車です!


今回の計画では峠の茶屋駐車場→ロープウェイ山麓駅→ロープウェイで9合目まで上がって→茶臼岳山頂→峰の茶屋→峠の茶屋駐車場

で行こうと思っていました。

峠の茶屋駐車場はロープウェイ駅の駐車場より先にあります。

ということは当然ほぼ満車状態なのを見たので急いで戻ります。

残念ながらタッチの差で満車…

だったのですが軽ならOKとのこと!!!!

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

縁石に乗り上げてなんとか駐車!

まあ縁石に乗り上げるの嫌でしたがしょうがないです

車が停められないとやることなくなってしまいますから

どちらもロープウェイや登山用の駐車場なので回転はよくないです

詳しくはないですが空きが出るまで待つのは無駄だと思います

もう少し広い駐車場があるといいんですけどね

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

駐車場からちょろっと階段を上って

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

並んで並んで

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

乗ります

あっという間に9合目まで行くのですが、添乗員みたいなおじいさんの話がなかなか面白く笑えます

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

山頂駅に到着

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

ここですでに絶景です!

そして

さむ~い!!

山頂駅周辺にいるときは結構風が吹いていました

この山は結構風が吹くそうです

自宅で大体の気温や風の情報を仕入れてから行ってよかったです

半袖短パンの小学生とか大人とかいましたがかなり寒そうでした

山頂駅は12度くらいだったと思います。

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

山頂まで行けないことも考えてとりあえず記念撮影

とりあえず山頂を目指して歩き始めます

2歳児のMORIでも歩けるのか?

SMPAPAは子供の頃に数回、MAMAとも1回上ったことがあるので何とかなるのではないかと予測してました。

ちなみにMAMAとは朝日岳、三本槍岳まで行っています。


那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

最初はこんなところが続きます。

小さい岩と砂って感じですかね。

登山の格好をしていない人もたくさんいる程度のところです。

駐車場でお隣だった旦那さんはスラックスにポロシャツ、ジャケットで来てましたし。

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

少し歩くと分岐点に来ます。

まだ34メートルしか登っていません

ここまでは子供にはあまり面白くないかな~

でもここからは

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

大きめの岩が増えてきます

岩を見たらSHIGE&MORIの目の色が変わりました(笑)

この辺りを子供には危ないと思うかどうかは人それぞれじゃないかなと思います。

当然転んで打ち所が悪ければ大けがになりますから2歳のMORIの後ろはPAPAかMAMAが付いています

大きな岩を登る時以外はずっと手をつないで登りました

大きな岩は手を使わないとMORIが登れないので後ろから軽く支える感じで

5歳のSHIGEは軽々登ってしまうのでMORIのペースに合わせたくない様子

先にSHIGEのペースでSHIGEとPAPAが登ってある程度のところでSHIGEを待たせてPAPAがMORIとMAMAのところへ戻りながら進みました

当然時間はかかります

後ろから上ってくる人、前から下ってくる人の様子を逐一確認して道を譲りながら登ります

ロープウェイは20分間隔くらいで運行されていますが、SM家の後のロープウェイに乗った人にも追い越されます

でもそれでいいかなと

ゆっくりゆっくり子供のペースで登りました

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

子供のペースだと大人は楽なので体が温まりません(笑)

SHIGEのペースなら温まるんですけどね

小さいお子様を連れて行く方で普段登山をしないかたはそのあたりも考えた方がいいと思います。

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

一生懸命登って

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

ちょくちょく水分補給をしながら登ります

山の上なので当然水道はないです

今回はスポーツドリンク2リットル×2本、水2リットル×2本を持っていきました

また当然トイレもないので子供二人はおむつをしています

すでに2人ともおむつを使っていないので、「おむつにおしっこしていいよ」と言ってもかなり抵抗があったようですが(笑)

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

休憩したらまた頑張って登って

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

こんな大きな岩の下まで来ました

ニンニンジャーごっことか言い出してこの岩を登ろうとしたのには参りましたが…

さすがに止めました

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

さらに登って

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

ちょっと転んで足をぶつけながらも
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

頑張って歩いて

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

到着です!

とりあえず登頂成功!!!

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

頂上は人でいっぱいです(笑)

写真をとる順番待ちが大変


SM家は8時20分のロープウェイに乗ったので恐らく8時半頃から歩き始めたと思います。

10時ちょっと過ぎ位に頂上についたので2時間かからないくらいです。

2歳9か月の子でも2時間くらいで登れます

大人だと40分とか50分とかで楽に登れてしまうのではないでしょうか

気温とか天候にもよると思いますけれど



で、ここからが悩みどころ

とりあえず頂上まで来ましたがこの後の道のりをどうするか

ロープウェイ山頂駅まで戻ってロープウェイで下るか峰の茶屋回りで歩いて下るか

時間も早いし天気もいいし何より子供がほぼ疲れていないので徒歩で駐車場まで下山することにしました。

またロープウェイ山頂駅まで下るのはちょっと怖い

登りは急でもいいですけれど下りは何があるか分かりません

登りはSHIGEはある程度放っておけても下りはそうもいかないので比較的なだらかだと思われる峰の茶屋回りにしました

お昼ご飯は持ってきているのですがまだ10時

とりあえずお菓子を食べます

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

登山している人って親切ですよね

セルフタイマーを使って写真を撮っていたのですが、普通に「撮りますよー」と言ってくれる人が多いです

山頂より5mくらい下ったところで休憩していたのですが(山頂は人でごった返しているので)空が青くてきれいです

この写真を撮ってくれた女性はとても親切で、「せっかくだから反対側からも撮ろう」と言ってくれてわざわざ反対側からも撮って頂きました

逆光でうまく撮れない環境でしたが感謝感謝です。

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

峰の茶屋に向って進みます

下りなのでゆっくりゆっくり

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

こんな景色を眺めながら

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

こまめに休憩して

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

またまたこんな景色を眺めながら

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

硫黄の匂いを嗅ぎながら、煙が出ているところなんかも見て

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

峰の茶屋に到着です。

茶屋と言っても”跡”なので避難小屋しかありません。

トイレもないです

この周りはやはり人が多いので

ちょっと上にあるペンチに座って昼食です

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

シングルバーナーを持ってきたのでカップラーメン!




ソーセージを入れて食べました!

飲み物に水を入れたのはカップラーメンの為です。

軽いし食べ終わったら潰せるしで楽だと思います。

まあシングルバーナーとガスは持たなくてはなりませんけどね。

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

記念撮影をして次は峠の茶屋まで頑張ります

さすがにMORIは疲れてきたようで、「疲れたな~」「眠いな~」と呟いています(笑)

ロープウェイ駅でのソフトクリームをエサになんとか頑張ります

ロープウェイですが片道だと大人750円3才以上小学生まで380円 往復だと大人1,300円3歳以上小学生まで650円

頑張って歩けばロープウェイにお金がかからないからソフトクリームが食べられるよ~と言って歩きました!

まあここまで来ちゃうとロープウェイ山頂駅に戻るほうが数倍疲れますが(笑)

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

頑張って歩いて歩いて

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

こまめに休憩して

岩場から長い階段状の道に代わって

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

下山できました!!!

5歳のSHIGEは出来るとして、2歳のMORIも1度も抱っこすることなく歩いてきました!!!!

この鳥居から峠の茶屋の駐車場はすぐ近くです

が、満車で停められなかったのでロープウェイ駅までもう少しだけ歩きます

すると…

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

歩きながらほぼ寝ています(笑)

ここまで来たらすべて自分の足で歩いたと思ってもらいたかったので頑張って歩いてもらいます。

ちなみにカメラマンはSHIGE

こっちはとりあえず元気です

この時も「写真撮りましょうか~」と何人かの方に声を掛けてもらいました

寝ている姿が獲りたかっただけなのでお礼だけ伝えお断りしましたが本当に親切な人が多いです

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

山麓駅に到着です!14時ちょっと前くらいだったと思います。

山頂駅標高1,684mから頂上1,915m、標高差231メートル距離800mを登り
頂上標高1,914mから山麓駅標高1,390m、標高差524m距離2300mを下ってきました

よく歩いたと思います

ご褒美は

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

約束のソフトクリーム!

ダイエット継続中のPAPAにはありません

サイトに戻ったらビール飲みたいし!!!

さすがに疲れたらしく

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

普段昼寝を全くしないSHIGEもサイトに戻ったころにはぐっすりです

ビールを飲んでPAPAMAMAもちょっと昼寝をしようかな~と思ったのですがなぜかMORIが起きて遊ぶ気満々

子供ってすごいですよね



サイトに戻ったら夕飯の準備

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

もつ鍋です

〆はラーメンで

もつ鍋楽しみにしていたのですがPAPAのモツはSHIGEに取られました‥

頑張ったので良しとします

鍋を作った後にシャワーを浴びに管理棟へ

そのあたりは施設編で。

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな


この日はビンゴ大会はなく

昨日の賞品の花火をやり

那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな

やっぱり8時前に就寝です。

足利市にある両崖山はみんなで歩いたことがあったのですが、こんな高い山は初めてでした

子供たちもまた行きたいと言っているので下調べをして子供でも登れてちょっと冒険できそうな山を探そうと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2015年2回目の若洲公園キャンプ場初日
那須プレリーオートキャンプ場3日目
那須プレリーオートキャンプ場1日目
はこだたみキャンプ場
那須野が原公園キャンプ場
若洲公園キャンプ場3日目
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2015年2回目の若洲公園キャンプ場初日 (2015-11-05 12:00)
 那須プレリーオートキャンプ場3日目 (2015-09-28 21:42)
 那須プレリーオートキャンプ場1日目 (2015-09-25 22:16)
 はこだたみキャンプ場 (2015-09-24 21:57)
 那須野が原公園キャンプ場 (2015-07-01 18:53)
 若洲公園キャンプ場3日目 (2015-05-08 16:09)

この記事へのコメント
こんにちは

那須プレリー行かれたんですね 昨年の海の日連休に行きましたよ♪

コテージが有る 一つ上の段のサイトでした 初日は大雨でキャンセル続出(^o^;)

あの広さで5組位でしたからね(≧∇≦) 流しは有ると便利ですよね~

機会があったら叉行きたいキャンプ場です♪
Posted by はやてはやて at 2015年09月26日 14:28
はやてさん 

こんにちは

私も機会があったらまた行きたいキャンプ場ですね!

できれば平日に行きたいですが…

安いキャンプ場を探しているもので(笑)
Posted by SMPAPASMPAPA at 2015年09月28日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
    コメント(2)