ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月17日

県営赤城山キャンプ場 施設編


県営赤城山キャンプ場施設編です。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
まずこちらのキャンプ場の売りは何と言っても


タダ

ということです。

なので施設の良し悪しに文句は言えません。

休日は混んでいてキャンプできない可能性もあると思います(以前、場所の確認に行ったときは満杯でした)


県営赤城山キャンプ場 施設編

この道の両サイドがサイトになっています。

写真の撮り方が悪かったと今になって思うのですが、もう少し手前から撮れば湖側の様子が分かったと思います。

画像にある道路は行動ですので普通に車が通ります。

湖側にしろ山側にしろ、車を横付けするのは基本的に難しいかな~と思いますが、駐車場からも近いです。

画像にはオートサイトのようなキャンプをしているように見えると思いますが、こちらは長期滞在者の方々がいらっしゃいますので…。

県営赤城山キャンプ場 施設編
県営赤城山キャンプ場 施設編

SM家がテントを張った場所は湖側です。湖から2m位の高さでしょうか。

下の画像のあたりでもテントを張ることは可能だと思いますが石が大きいのが難点だと思います。

また山のどこかで大雨になり、湖の水位が上がった場合にどうなるかは分かりません。

県営赤城山キャンプ場 施設編

トイレです。

和式のみ。

男性用は…県営赤城山キャンプ場 施設編

こんな感じで壁にかける方式です。

SIGEは戸惑っていました。

トイレは無料の割に清潔です。

その辺の公園のトイレよりはマシだと思います。

ただ綺麗好きな方には無理があるかもしれません。

県営赤城山キャンプ場 施設編

炊事場です。

夏ですが、水が冷たくて触っていられません。

お湯は出ないですね。

飲めるかどうかの確認をするのを忘れてしまったのでそのあたりはご自分でご確認ください。

県営赤城山キャンプ場 施設編

炉ですね。

普通だと思います。

特に使用することがないのでよくわかりませんが…。

こちらも当然無料です。


場内?はこんな感じです。

SMPAPAとしては毎年行きたいですね。

行くときの注意点ですが、大沼まで行くときに使用する道は選んだ方がいいです。

赤城山の南面からは恐らく2通りの行き方があると思います。

地図で見ると、県道16号と県道4号ですね。

SM家が住む足利市から行くことを考えると、距離的には県道4号を使う方が断然近いと思います。

赤城山オートキャンプ場という高規格なキャンプ場がありますが、その脇から大沼方面に上がっていく道です。

こちらの道は大変狭いです。

対向車とすれ違うにも苦労するような場所があります。

若干偏見が入ってしまいますが、対向車が都会のナンバーで女性ドライバーだとこちらがガードレールギリギリ(数センチ)に寄せても通ってくれません。

その人が通れそうなところまでこちらがバックするしかないような状況に何回かあったことがあります。

また道もクネクネです。

カーレース好きなSMPAPAはこちらも楽しいのですが、乗っているMAMAたちはゲロゲロですね。

時間に余裕があるのであれば県道4号まで行ってから上ることをお勧めします。

県道4号は前橋市内から赤城山までをつなぐ道ですね。

今は無料ですが昔は有料道路だったと思います。

南面道路と言えば有名です。

さすがに元有料道路だけあって快適です。

頂上付近では多少クネクネしますが、道幅もありますし対向車を気にする必要はありません。

関越道を使う方は、前橋ICか渋川伊香保ICより4号へ、東北道を使う方は北関東道伊勢崎ICから国道17号(上武道路)、4号へが無難だと思います。



9月もキャンプに行ったので、次回ははこだたみキャンプ場のレポをします。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2015年2回目の若洲公園キャンプ場初日
那須プレリーオートキャンプ場3日目
那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな
那須プレリーオートキャンプ場1日目
はこだたみキャンプ場
那須野が原公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2015年2回目の若洲公園キャンプ場初日 (2015-11-05 12:00)
 那須プレリーオートキャンプ場3日目 (2015-09-28 21:42)
 那須プレリーオートキャンプ場2日目 茶臼岳登山2歳児でも登れるかな (2015-09-26 13:59)
 那須プレリーオートキャンプ場1日目 (2015-09-25 22:16)
 はこだたみキャンプ場 (2015-09-24 21:57)
 那須野が原公園キャンプ場 (2015-07-01 18:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県営赤城山キャンプ場 施設編
    コメント(0)