ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月14日

エブリィワゴン購入

車を購入しました!
30代にして恥ずかしいですが初めての新車!

記念にブログに残しておきます。

キャンプとも若干(SMPAPAのなかではかなり)関係あると思います…。
納車が昨日だったため全く画像がありません…。

後日載せようと思います。


毎日いろいろな方のブログを読み逃げしていますが…

みなさん楽しくキャンプだけをして生活しているわけがありません。

絶対に他のことの方が生活の大半を占めていますよね。

当然SM家もそうです。

生きていくためにはやはり経済的なことも考えなくてはなりません。

5月頃SMMAMAと家庭のやりくりに関して色々と話をして、削れるところを削ろうということになりました。

まず…

保険!!!

SMPAPAの生命保険、医療保険、がん保険
SMMAMAの医療保険、がん保険
SHIGEとMORIの学資保険

これだけで月々かなりの額を払っていることが分かりました(学資は貯蓄ですが)

はっきり言って適当に選んで入ってます。

というか、銀行に勤めていた時の自爆がほとんどです。

楽天で保険の相談をすると7,000ポイント!というのがあったのでFPと相談して大分削ることができました。

その他に削れそうなのは自動車保険

自動車保険も考えてみよう!と言っていた矢先、車のパワーウインドが壊れ運転席の窓が開かない…。

保険料を節約した瞬間に出費があるのか~と思いました。

まあ古い車なので故障も出てくるでしょう。

でもこれからも直し直し乗っていくのか…。

MAMA「思い切って買い換えちゃおう!軽自動車でいいし!」

MAMAから言われるとは思っていなかったのでちょっとうれしかった!

ってことで車探し!

でもね。

MAMAの発言を満たす車ってあるのか?

だって壊れてきたのはPAPAの通勤用三菱ミニカ…

ではなくSM家のメインカーステップワゴン!

エブリィワゴン購入
エブリィワゴン購入

「軽自動車でいいし!」の一言はかなりハードルが高いです。

SMPAPAが軽で思いつくのはスズキエブリィとかダイハツアトレーとか…。

だってキャンプ道具載せなきゃならないし…

でも見た目的にMAMAは満足するのか?

…………………

とりあえずネットで検索…

おおおおおお!!!!

結構カッコいいじゃん!

それからは毎週ディーラー周り。

結局選んだ車種は

スズキエブリィワゴン!

これにスズキ純正のキャリアを付ければ間違いなくキャンプに行ける!

MAMAもこの見た目なら全然OKとのこと!

自動車保険は当然安くなる!

今年払った自動車保険も返ってくるし、来年からは大幅ダウン!

1ヶ月ちょっとまって納車となりました!

純正キャリアはカッコ悪くはなく、車にマッチしていると思います!

室内空間もバッチリです!

最初は考えていなかったのですが、後部座席をうまく利用すればほとんどキャリアを使わずに積載できそうです!

軽自動車に荷物を積んで山道を登れるのか…

一応ターボ車なので大丈夫だとの事!

燃費はあまり良くないですが(軽だと思うとかなり悪い…)

ステップワゴンよりはかなりいい!!

これから長い付き合いになると思うので、写真を撮ったらこの記事に乗せて残しておこうと思います。



でも新しい車にするってことは別れもありますよね。

人に寄り切りでしょうが、車を乗り換える時って結構さびしくなっちゃいます。

SMPAPA1号機  R32

就職するときに手放しました。

大学生の時必死にアルバイトして購入した車

ほぼSMMAMAとの思いでだけですが、このときもさびしかった

首都高でオービスに引っかかり罰金を9万払ったのも1号機でした。

SMPAPA2号機 ステップワゴン 

実はあまりほしいと思って買った車でもなかったです。

金融機関に勤めているときに上司とお客さんになかば強引に買わされたような記憶が(笑)

まだ結婚もしてないし当然子供もいないのにワゴン車(笑)

でもその後は大活躍です!

妹の引っ越し

SM家の引っ越し

そしてキャンプに車中泊!

現時点でのSM家の思い出がすべて詰まっています。

パワーウインドが壊れて新車購入を決めてからどうも不機嫌になった気がするステップワゴン

乗り換えるな~と言っているような気もしました

9月12日13日にはこだたみキャンプ場に行った時のこと

撤収作業を終えてさあ帰ろう!という時にパンク。

SM家以外に宿泊客もいなければ管理人もいないのに…

スペアに変えてみたけどこちらもあやしい…

だましだまし帰ってきました。

最後にピカピカに掃除してお別れです。

子供たちはあまり理解できていないのか、なんで家にステップワゴンがないのかと不機嫌でした。

車の乗りかえってこれがあるからなかなかできないんだよな~といつも思います。




でもやっぱり新車はいいですね!

今日は朝5時から色々作業しちゃいました!

昨日は某カーショップで頼んでいた社外品の取り付けに5時間もかかってしまって何もできなかったので…



家計を見つめなおしたのに新車購入

でも栃木に住んでいる限り1人1台車は必要です。

車を買うと月々の支払いは増える訳ですがそれはいつでも考えておかなければなりませんし、当然それようの貯蓄はしておく必要があると思います。

幸い頭金は貯まっていたので、減らした保険料分で十分に支払うことができました!

シルバーウィークはエブリィワゴンで初キャンプ!

楽しんで来ようと思います!

軽自動車としては特殊な車だと思いますが、軽でのキャンプの仕方もブログに書いていければと思います!






同じカテゴリー(独り言)の記事画像
2016年以降のキャンプはどうしましょうか
スズキエブリィ 荷物詰めるかな?
畑
幼稚園の体育会
自作への道のり
5月中のキャンプ
同じカテゴリー(独り言)の記事
 2016年以降のキャンプはどうしましょうか (2016-03-03 16:21)
 スズキエブリィ 荷物詰めるかな? (2015-09-15 17:42)
  (2015-05-11 15:50)
 幼稚園の体育会 (2014-05-28 16:02)
 自作への道のり (2014-05-21 17:16)
 5月中のキャンプ (2014-05-13 14:47)

この記事へのコメント
はじめまして

新着からお邪魔しました はやてと言います 足利はお得意先が有って良く行くんですよ♪

利保町なんですが 北関東道のインターが出来て便利になりましたね♪

我が家の奥様の愛車ですが 先代のエブリ-のOEM車 マツダのスクラムなんです

軽初の電動スライドドアっていう事で 子供の送迎から親の通院の送迎まで

大活躍してますよ 間もなく10年になるので 買い換える?って聞いてみたら

まだまだ調子が良いから大丈夫!ですって(>_<) 多分新型も良い出来だと思います♪

良かったら自分のブログにも 寄って下さいね♪ お邪魔しました(^^)
Posted by はやてはやて at 2015年09月14日 17:53
はやてさん

はじめまして

このような車を軽ワゴンって言うんですかね?

イメージと違ってとてもよかったです!

私も大切に使って少なくとも10年は乗っていきたいと思います!
Posted by SMPAPASMPAPA at 2015年09月15日 16:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エブリィワゴン購入
    コメント(2)